交差点に立っている

田舎暮らしをしているフェミニストがたまに書くなにか

女性たちと働く

2月まで働いていた地域の食堂にやっとエプロンを返しに行った。そこは農産物や加工品の直売やうどんなどを提供する小さな食堂にコンビニも併設されている施設で、移住前の準備から昼食に利用していた場所だ。2年前の移住後、自宅にオープンしようと準備して…

春の兆し

我が子2人がインフルエンザに掛かり、家に籠って過ごすこと約一週間。 療養期間が明けない内から熱も下がって3日経過している元気な保育園児と、近所を少しだけ散歩した。こういう時、田舎だと誰にも会わずに散歩できるからいい。 一足先にお出かけできる姉…

1995年1月17日5時46分52秒

※2021年1月17日のnoteより転載 ミシミシ...という音が遠くの方から聞こえてくる。すると家族の誰か(おそらく母)が、「地震!」と叫ぶ声が聞こえた。上を向いたままパチッと目を開けると天井の蛍光灯が振り子時計のように揺れていた。 隣に寝ていた兄がバサ…

「広島同人誌あいだ」6号に寄稿しました

ご縁があって、今年の2月から通い続けている「加納実紀代資料室サゴリ」◎加納実紀代資料室サゴリhttps://sagori-kanomikiyo-library.jimdofree.com/%E3%81.../主宰の高雄きくえさんの持つテーマと、加納実紀代さんが鋭い「問い」を立てて熱心に進めてこられ…

このブログについて

「交差点に立っている」を覗きに来てくださりありがとうございます。 このブログでは、私がフェミニストとして活動する中で学んだこと、考えたこと、興味あるテーマや研究内容についてシェアをする予定です。 現在、広島駅近くにある「加納実紀代資料室サゴ…

わたしについて

広島県北でフェミニスト活動をしている「わたしについて」